採用担当者 ブログ

§大野屋社内PJのご紹介§

2018年05月16日


大野屋の社風~社内プロジェクトのご紹介~

こんにちは、採用担当です。

大野屋では毎年、メンバーおよびプロジェクトの内容は異なりますが社員参加型の
プロジェクトを実施しております。

その中でも2017年度に実施した“もったいないプロジェクト”を紹介します。

経営理念を理解するため、行動指針として社内で共有している『クレド』があります。
その中に「私たちは、利用するあらゆる“モノ”の価値を十分に活かし、無駄をなくす
「“もったいない”精神」をすべての企業活動において実践します。」この項目に対して
の研修レポートの共有から持ち上がった「社内の業務や社員の意識の中にある
“もったいない”を顕在化して部門レベル、会社レベルでの改善・改革を全社的に
展開すること」を目的として発足いたしました。

単なる経費削減のみでなく、お客様にとって便利になる、都合が良くなる、手間が
省ける=お客様のメリットになる等、課題認識はあるが今までの慣例上おざなりに
されている自分達で変えられないことなどをプロジェクトにより、仕組み作りや改善
を実施する取り組みを行いました。

◆“もったいない”プロジェクトの仕様

□開催期間  平成29年1月31日~12月 
       3年計画で全社へ“もったいない”精神を啓蒙し、4年目以降は
        各部署が自発的に展開できる素地を作り上げる
□運営形式  プロジェクトメンバー会議 原則月1回
       事業部ごとに実行部隊と啓蒙隊はワークショップを開催して議論を展開  
□時  間  一般討議・・・・原則3時間(必要に応じて変更)
        最低開催参加人数 3名
□ルール  “なぜ今までやらなかったの?”は禁句!出てきた意見に否定をしない
      プロジェクトメンバーは啓蒙隊としてワークショップを進行
   各事業部から選抜した実行部隊と啓蒙隊によって、様々な
     「もったいない」を抽出し項目ごとに提案シートを作成し改善提案と実行
 (今期は「女子会」として活発な意見交換を期待)
関東PJ1.jpg

関西PJ3.jpg

女子会メンバーを中心とした話し合いでもったいないを洗い出し、
提案シートを作成し、改善を図り実行してまいりました。


プロジェクトメンバーが進捗状況の確認を行い、定期的な会議(月1回程度)内で
共有化を図り予想以上の成果を出すことができました。

毎年、このような社員参加型のプロジェクトを行っています。

新たな事業提案、商品サービスの提案などを検討するプロジェクトや機会もあり、非常に
風通しの良い会社です。

大野屋で一緒に新しいプロジェクトに携わりませんか(^^♪

採用担当者 ブログ 最新一覧

2018年05月16日
§大野屋社内PJのご紹介§
2018年05月11日
~新卒社員研修~
2018年05月01日
2018年度 入社式

人財を募集しております

新卒募集要項

中途募集要項


退職者再雇用制度要項

採用に関する問い合わせ先

総務部 採用担当

〒163-0638
東京都新宿区西新宿1丁目25番1号 新宿センタービル38階
Tel 03-6863-4111 Fax 03-6863-4122
E-Mail: jinzai@ohnoya.co.jp

メモリアルアートの大野屋 新卒採用 Facebookページ

採用担当者 ブログ
月別記事一覧

お墓・お葬式・お仏壇のこと 何でもご相談ください

外部サイト

  • あんしん相続・なっとく葬儀ドットコム