仏事のQ&A
  1. ホーム
  2. 仏事Q&A
  3. その他の質問
  4. 一緒に火葬したものはどうなりますか?

一緒に火葬したものはどうなりますか?

先日愛犬が亡くなり、葬儀を行ったのですが、火葬した後、お骨だけになるじゃないですか?お棺やお花一緒に入れた物の灰などは何処に行っちゃうのですか?お棺に付いていた金具や蝶番などはどうなっちゃうんですか?

2010年12月27日

火葬した後の灰は、その業者さんや火葬場によって、まとめてご供養したり、施主様にお渡ししたりと処遇が違うようです。気になられるのでしたらば、お願いされた業者さんに伺ってみて下さい。金具や蝶番はその際取り除きます。

コメント入力フォーム(お気軽にご相談下さい。)

コメント


毎年盆暮れの付け届けを菩提寺にお送りするのですが、毎回どのような封筒に入れ上書きは?と悩みます。両親生前の時は「お付け届け」と言っていたのですが、ご住職からのお礼の手紙に「お灯明料」と書かれているのです。両親没後10年経つのですが未だに悩んでいます。正式な作法が知りたいのですがいかがでしょう。

2010年12月25日 14:14kim134



kim134様

お寺様への盆暮れの付け届けの表書きについてのお問合せですね。
お寺様への御礼は『御布施』あるいは『御供養』の表書きでお渡しするのが一般的のようです。但し、『御布施』あるいは『御供養』と表書きすることは決まりではなく、地域や宗派によってまたお寺様のお考えによっても表書きが変わってくるようです。
ご住職様からのお礼状に『お灯明料』と書かれているのであれば、『お灯明料』としてお渡しされてはいかがでしょうか。

2010年12月27日 15:28大野屋テレホンセンター 小林


その他の質問一覧

『二重ね』とは?
2006年12月21日
ペット用の墓石工事
2006年12月20日

メルマガ登録

お墓・お葬式・お仏壇のこと 何でもご相談ください

メールマガジン登録

  • 店舗案内
  • はじめての方へ
  • メールマガジン登録
  • もしも会員
  • 書道家 武田双雲の「書」を刻む 双書
  • モバイルサイトのご案内

外部サイト

  • 被災者の皆さまのための供養サポート.com
  • あんしん相続・なっとく葬儀ドットコム