新区画の登場でますます充実。
豊かな自然の大パノラマを望める霊園。

▲園内の様子を動画でご紹介しています。

快適な施設と利便性の高いアクセス

約30年の歴史をもつ武蔵メモリアルパークは、総区画数7,500区画の大規模霊園です。一般区画はもちろんのこと、当園の開園当時には、他の霊園ではあまり導入されていなかった芝生区画をいち早く導入し、現在まで継続して販売しています。洋型石碑も、当園では、他の霊園に先駆けて導入しました。
ピラミッド型をした当園のシンボル的な管理棟も特徴のひとつです。1階が管理事務所兼お客様の休憩所になっているので、ご来園の際には気軽にくつろいでいただけます。2階には、開放感のある礼拝堂を完備。宗教色がなく、仏教徒の方から無宗派の方まで幅広くご利用いただけます。
また、アクセスの良さも当園の大きなメリットです。自動車でお越しの場合は、関越自動車道「嵐山小川インターチェンジ」から約3分。電車の場合は、東武東上線「武蔵嵐山駅」から車で約5分。土日は「武蔵嵐山駅」から送迎車が定期便で運行していますし、平日であれば、お電話でご要請いただければ5分ほどでお迎えにあがります。駅から近いという立地に加え、送迎バスの存在はお客様に大変喜ばれています。自動車・電車を問わず、関東圏からのアクセスが非常に便利ですので、都内からも多くの方がいらっしゃっています。
一般的に霊園の多くは、駅から離れた場所にあります。最初のうちはその距離も苦にならないかもしれませんが、加齢に伴って車を運転できなくなると足が遠のいてしまいます。それでは寂しいですよね。武蔵メモリアルパークならご家族に頼らずに、公共交通機関を使ってご自分で行くことができます。これは大きな利点だと思います。

img01.jpg

壮大なパノラマ景観が当園の自慢です。

現在、「山科2区」と呼ばれる新しい61区画の開発を進めています。今は第1期ですが、今後は何百区画にも広げる計画です。当園は芝生墓地の先駆けであり、芝生墓地区画もお勧めなのですが、今度の新区画は霊園の中でも、とても場所がいい区画です。管理事務所のすぐ目の前ですし、今後は駐車場も増設していきます。新しいので綺麗ですし、バリアフリーにも対応しています。適度な高低差があるので、心地よい散歩コースにもなっています。 個人的に一番ご覧いただきたいのは、もっとも高台にある「高尾」という区画です。そこからの眺望は、まさに壮大なパノラマ。冬の空気の澄んだ日には、赤城山や日光連山を望むこともできます。以前、八王子方面から東松山、都心を含めて十数ヶ所の霊園を回られたお客様がいらっしゃったとき、『いろいろ見たけれど、赤城山や日光連山が望める景色は他になかった』とおっしゃっていただけたこともあり、嬉しい印象が残っています。

img02.jpg

墓石のご案内から周辺情報まで。
臨機応変にお応えします。

私は大野屋に入社して20年目。3年目からこの武蔵メモリアルパークに携わっています。見学のお客さまから、霊園の歴史や嵐山という地域についてご質問を受けることがよくあります。時にはお食事処や遊びに行ける場所を聞かれることもありますが、お客様には霊園のことだけではなく、周辺の情報なども含めて検討材料にしてもらいたいと考え、知りうる限りの情報をご提供しています。
大規模な霊園ですので、実際にご案内するときには自動車を利用します。その際は、はじめに園内を一周して霊園の景色や雰囲気を感じていただき、その上で墓地の説明に入ります。全体像をつかんでいただいてからニーズを引き出し、臨機応変かつ具体的な区画のご提案をしていきます。
平行して、墓石の形も見ていただいています。なぜなら、お墓を総額で考える方が多くいらっしゃるので、どうしても墓石を含めたご説明になるからです。例えば予算が200万円であるなら、石材重視の小スペースか、広さ重視で石材費用を押さえるか。前社なら1.2平米の区画に黒御影の墓石を建てる、後者なら墓石は比較的安価なものにしておき3平米の区画を確保するなどのご提案をします。墓石のデザインひとつに目を向けてみても、スタンダードな和型の墓石から少し凝ったデザインのものまで様々です。何でもいいとおっしゃる方もいれば、具体的な希望がある方もいらっしゃるので、しっかりと確認しながら総合的に見ていただけるようにしています。何を重視するかによって、お勧めする墓所・墓石もずいぶん異なりますが、そこは長年携わってきた経験の賜物。過去の事例を実際に見ていただきながらご案内できるのは、私の強みだと思います。

img03.jpg

豊かな自然あふれる当園に
ぜひ一度お越しください

武蔵メモリアルパークのある武蔵嵐山の名前の由来は、その渓谷の風景が京都嵐山に似ているからと言われています。もともと綺麗なビュースポットだったわけです。美しい河原になっていて、景色を眺めたり、家族でバーベキューを楽しめるようにもなっています。武蔵丘陵森林公園へ行けばサイクリングもできますし、アスレチックなどもありますので家族やカップルで一日過ごせます。もちろん当園内にも、芝生の風景と公園のように憩える場所もありますし、お子様が遊べるスペースもご用意していますので、ご家族でゆったりとくつろいでいただけます。
当園には、年配の方が一人でいらっしゃる場合もあれば、若い世代も含めたご家族の場合もあります。様々な年齢層のお客様がご来園されるので、"自分がお墓を買うときはどんなことを考えるだろう"と考えながら誠意をもって対応するように心がけています。もしもお客様のニーズがここではない場合には、弊社の持ち味でもある豊富な物件数を活用して、近隣の霊園をご紹介することもあるほどですから。それでもお客様にご指導いただくことも多く、日々勉強の毎日です。
ご来園の際には、あらゆる方向性からお客様にとっての最良のお墓選びをお手伝いさせていただきます。けれども、やはり実際に見ていただくことが一番の説得力になると思いますので、ぜひ一度ご来園ください。

園内&周辺おすすめスポット
  • img04.jpg
    礼拝堂
  • img05.jpg
    武蔵丘陵森林公園
  • img06.jpg
    渓流

Interview

  • img07.jpg

    荒山 恭典(あらやま やすのり) 
    武蔵メモリアルパークを担当して約17年。当園自慢のパノラマ景観をご覧いただきながら、詳細なご案内をいたします。

→霊園の詳細はこちら

※プロフィールおよびインタビュー内容は2014年7月時点のものです

ページトップへ戻る