関西地区で、ご利用者にご紹介いただく
ケースが最も多く、高台の景観が魅力の霊園。

交通アクセスの利便性と、
高台の景観が魅力です。

京都桃山霊苑は、京都市内の伏見区にあります。開園して30年以上の歴史ある霊園であり、京都市内にある霊園の中では、規模の大きい霊園です。交通の便もよく、京阪、近鉄、地下鉄、そしてJRの各線に最寄駅があります。日曜・祝日は、JR線および地下鉄の「六地蔵駅」と、京阪・近鉄「丹波橋駅」から霊園直行の墓参バスを運行しています。駅からは、バスでおよそ7分という点も魅力です。
当霊苑は、醍醐山や稲荷山など周辺の山を見渡せる高台にあるので、景観を気に入ってご購入されるお客様が多くいらっしゃいます。

001.jpg

ガーデニング区画など、
新しい区画も増えています。

区画については、毎年のように新しいものを増やしており、様々なタイプの区画をお選びいただけます。最近では、ガーデニング区画が人気です。ガーデニングの部分をレンガで作っているので、質感もあたたかく、四季折々のお花を楽しみながらお参りをすることができます。ほかの区画よりもベンチを多めに設置しているので、ご年配の方や足の不自由な方にも安心してご利用いただけるというのも、人気の理由です。
昨年5月から販売を始めた区画は、参道を水はけのよいインターロッキング仕様としていますので、雨の日でも足元を気にせずに、お参りをしていただけます。
また当霊苑では、本栖寺(ほんせいじ)が責任を持って供養を執り行う、永代供養墓のご用意もあります。お客様のご要望に応じて、個人墓と夫婦墓の2種類をご用意しておりますので、ご興味があれば、ぜひお問合せをいただきたいと思います。

002.jpg

管理スタッフの人柄が評価され、
口コミでお客様が広がっています。

当霊苑の場合は、管理スタッフの人柄などを気に入っていただいて、ご購入に至るというケースも多いのが特徴です。どのスタッフも当霊苑をよくしようと積極的で、トイレの段差をなくすなどの改善もしていますし、園内でゴミを見つけると、さりげなく拾って自分のポケットに入れる、といった日常的な心遣いもあります。そうした点がお客様にも伝わっているようです。実は、京都桃山霊苑は、関西地区では、お客様のご紹介によって、ご購入いただくケースが最も多い霊園でもあります。すでにご利用のお客様の口コミで、ご利用者が増えるというのは、本当にありがたいと思っています。ご紹介いただく方々も、京都市近郊だけでなく、大阪や滋賀のお客様なども多くいらっしゃいます。
もともとご親戚の方が京都桃山霊苑に墓所をお持ちで、たまたま一緒にお参りに来た際に、ここを気に入っていただいて、ご購入に至るというケースもありました。また、1区画の購入予定だったが、とても気に入ったので親戚の分をもう1区画買い足したというお客様もいらっしゃいます。
気に入っていただく理由としては、アクセスの良さ、景観の良さ、管理体制の良さなどを挙げる方が多いですが、どれかひとつだけが優れているということではなく、良い点の多い霊園だとご評価いただいているのだと思います。

003.jpg

園内&周辺おすすめスポット
  • 004.jpg
    管理事務所
  • 005.jpg
    手水舎(ちょうずや)
  • 006.jpg
    醍醐山

Interview

  • 007.jpg

    藤原 亮子(ふじわら りょうこ) 
    大阪、神戸勤務を経て、現在、京都営業所勤務。難しい仕事であっても「できません」ではなく、「やってみます」を信条に、日々精進しています。

→霊園の詳細はこちら

※プロフィールおよびインタビュー内容は2014年8月時点のものです

ページトップへ戻る