「ウィズペット区画」や、
「メモリアルブックプレート」など、
ニーズに応える多彩な区画のある霊園。

ペットとご一緒に入れる区画など、
多彩なバリエーションをご用意。

神戸山田霊苑は、神戸の市街地である三宮から車で20分ほどの場所にあります。予約制ですが、定休日の水曜日以外は北神急行・神戸電鉄「谷上駅」と市営地下鉄「西神中央駅」から、無料墓参バスを運行しています。平成元年にオープンして、今年で25年目を迎えました。経営主体は金剛寺という真言宗の寺院ですが、当霊苑のご購入にあたっては、特に宗派・宗教の制限はありません。区画数としてはおよそ3,000区画あります。これまで3回の造成を経て、大小様々な区画のバリエーションがあり、お客様のご要望に応じた区画をお選びいただけます。現在、人気が高いのは、新しい区画の「木蓮」と「百合」です。参道が舗装されていて、駐車場からも近く、0.8聖地で墓地使用料24万円からとお求めやすい価格帯が人気の理由です。また、「山吹」という区画には、関西では当園だけのペットと一緒に納骨できる「ウィズペット」の区画もあります。

001.jpg

永代供養に対応していることはもちろん、
独自の「メモリアルブックプレート」が人気です。

将来、お墓の後継ぎをご心配される方に「永代供養システム」をご用意しています。段階を経て当霊苑内の永代供養塔にてお祀りいたします。墓石の建立後でも、いつでも申し込めますので万が一の時でも安心です。
また、初期費用のみで年間管理料のいらない「メモリアルブックプレート」という商品がご好評をいただいています。本の形状をしたデザインで、表紙の部分に故人のお名前、没年月日、お歳、そして故人が生前にお好きだった言葉などを刻むことができるプレートです。合祀ではあるのですが、区画の中で個別に仕切られていますのでお一人ごとにご納骨が可能です。お客様の中には、何らかの形でお名前を残されたいという方も多く、そうしたご希望をお持ちのお客様には、「メモリアルブックプレート」はおすすめです。生前のお申込みもできます。

002.jpg

「お墓の引越し」(改葬)にも、
対応しています。

ご実家にある先祖代々のお墓を承継の問題で、当霊苑に引っ越したいというご相談もよくお受けします。私の担当したケースでは、長崎県の五島列島から船を使ってお墓の引越しをされたお客様がいらっしゃいました。墓石などの大きさを確認するために、私も実際に五島列島まで行きましたが、無事お引越しが終わった時にはお客様から大変感謝され、私もお役に立てたことを誇りに思いました。
また、神戸山田霊苑は市街地に近いロケーションなので、お墓参りの帰りに三宮でお食事をされるお客様も多いですね。阪神間にお住まいの方なら思い立った時にお参りしていただけるかと思います。皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

003.jpg

園内&周辺おすすめスポット
  • 004.jpg
    永代供養塔
  • 005.jpg
    ウィズペット
  • 006.jpg
    神戸港

Interview

  • 007.jpg

    下村 太郎(しもむら  たろう)
    兵庫県エリアを担当して5年目。墓地・墓石についてのご相談はもちろん、仏事全般について些細な疑問にもわかりやすくお答えするよう心がけています。

→霊園の詳細はこちら

※プロフィールおよびインタビュー内容は2014年9月時点のものです

ページトップへ戻る