「人にやさしい」設備を随所に。
緑豊かな高台に、あふれる陽光と
やさしい風につつまれた霊園。

▲園内の様子を動画でご紹介しています。

どなたでも快適なお墓参りができる設計です

青葉ニュータウン霊園一番の特徴は、バリアフリー設計の充実です。園内の参道は段差を少なくして歩きやすさを追求していますし、車椅子の貸し出しも無料で行っています。その他にもベビーベッドや手すりがあるトイレなどを完備しております。各墓域にはエレベーターも設置されていて、階段を昇り降りすることなく直接墓域にアクセスすることができます。
高台に立地するひな壇状の造りですので、最上段からの見晴らしはとても爽快。豊かな自然の眺望のほかに、港北ニュータウンの観覧車も望めます。『眺めもよく、緑の多い公園墓地はうれしい』と喜んでいただいています。
開園してからもうすぐ2年が経ち、全体としては1800区画ほどの規模となる青葉ニュータウン霊園は、広々とした芝生区画や日当たりと眺望が素晴らしい一般区画など、様々なニーズに応えられる区画をご用意しています。
特におすすめしたいのは、お墓とお墓の間に十分な間隔が確保されている「ゆとりの墓所」です。一般的な都心の公園墓地ではお墓とお墓の間隔がほとんど確保されていないことが多いのですが、青葉ニュータウン霊園では十分なスペースを設けているので、ゆったりとした心持ちでお参りができると思います。

利便性の高い立地と良好な周辺環境

交通の便が非常に良いのも、青葉ニュータウン霊園が選ばれている理由のひとつです。お車では、東名高速「横浜青葉インター」より約11分、第三京浜「都筑インター」より約15分。国道246号線も目の前です。電車では、東急田園都市線「江田」駅または横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南」駅から横浜市営バスに乗っていただき、「折田公園前」バス停下車で徒歩約3分。また、江田駅からは無料の送迎バスを予約制にて運行しております。東京からも横浜からも、快適にアクセスできます。
また、港北ニュータウンが目と鼻の先に位置しているという環境も魅力です。駅周辺の小高い山々は緑を活かした公園になっていますし、街の文化に触れられる博物館なども数多くあります。もともと山を切り開いて作られた街ですが、新しいものは街の新たな魅力として、古いものは街の遺産として残す街づくりがなされています。あたりを散策してみると、初めて訪れる方でも十分に楽しんでいただけると思います。大型ショッピングモールなども充実しているので、お墓参りをしたあとに立ち寄っていただければ、ご家族で楽しい1日を過ごすことができると思います。お墓や霊園を選ぶ際は、お参りが気持ち良くできる周辺環境を考慮するのも大切なポイントです。

ニーズを汲み取り、最大限のご提案をします

霊園にいらっしゃる方の多くは、必要に迫られてというケースがほとんどですが、事前の勉強としていらっしゃる方もいますし、将来的な不安があって相談に来たというケースもあります。お話をしていくなかで特に増えてきたと感じるのは、お墓の「お引越し」についての相談です。すでに遠方にお墓があって納骨もしているけれど、もし自分に何かあったときには、お墓を守る人がいなくなってしまうのでどうするべきだろうかという内容です。解決策はケースバイケースですが、ひとつは新しいお墓を設けて地方にあるお骨を移すというやり方。もしも将来的に無縁になる可能性が高いのであれば、青葉ニュータウン霊園のように永代供養墓を設けている霊園をおすすめします。ご存命のうちは郷里のお墓にもお参りができますし、万が一のときにも霊園が末長く守っていくので安心です。
また近年では、『お墓自体にこだわりがほしい』『どうせ建てるならオリジナリティのあるお墓を』という方も増えてきています。青葉ニュータウン霊園ではオリジナルデザインのお墓を建てることができるので、意匠を凝らしたお墓もこの2年間でずいぶんと増えてきました。個性的なデザインの墓石をご覧になった見学者の方からは『もっとこうしたい』というご要望も多く聞かれます。
お墓のお引越しとデザインがうまく合致した例もあります。『移転元の静岡のお墓は残しておきたいけれど、今後のことを考えると自分たちが入るお墓を東京か神奈川に持ちたい』とのこと。その方は静岡のお墓のデザイン・設計をされたそうで、今度のお墓もご自身でデザインしたいというご要望もありました。そこで私は、個性的なデザインの墓石を建てられる青葉ニュータウン霊園の特性をご説明し、静岡のお墓からの分骨をご提案しました。結果として、世田谷のご自宅からもアクセスしやすく、ご親戚のご参拝などにも便利だからとご成約をいただきました。
お墓は身近なところで建てたいというお客様が多くいらっしゃいますが、東京や神奈川も含め、立地条件が良くていつでも納骨ができる墓所は少なく、新しく作りにくいというのが現状です。けれども、オリジナルのデザインをされたお客様のように、こだわりを持って工夫することでご満足いただけることもあります。お客様の懐にしっかりと踏み込んで意図を汲み取り、最大限の提案をすることで、納得できるお墓選びからご建立までのお手伝いができるように日々取り組んでいます。

園内おすすめスポット
  • 管理棟内
  • バリアフリーのトイレ
    (ベビーベッド付き)
  • 駐車場

Interview

  • 滑川 祐太(なめかわ ゆうた)
    墓石の営業歴4年。接客時に心がけていることは、丁寧な説明と、お客様の声をしっかり聞くこと。座右の銘は「継続は力なり」。趣味はドライブ。

→霊園の詳細はこちら

※プロフィールおよびインタビュー内容は2015年6月時点のものです

ページトップへ戻る