自由度の高い区画システムで、
お客様の安心と
心のやすらぎを提案する霊園。

▲園内の様子を動画でご紹介しています。

多様なニーズに応えるユニークな区画システム

八王子メモリアルパークは総区画数1,700区画の霊園です。一番の特徴は、建てるお墓の面積を自分で選ぶことができる6区の「ゆとりガーデン」。この区画は一律3㎡の区画面積ですが、そこに設置する墓石は1.2㎡のMタイプか0.88㎡のSタイプのどちらかを選べます。Mタイプで墓石の存在感を優先することも、Sタイプでゆったりした空間を優先することもできます。他の霊園にはない、当霊園ならではの魅力であり、大変ご好評をいただいています。
その他にもお墓のイメージやご予算に合わせて、0.81㎡から3㎡のお墓を選んでいただくことも可能ですし、最愛のペットと一緒に埋葬と供養ができる「ウィズペット」というタイプのお墓もご用意しています。
現在は6区、7区、8区、10区、11区を販売していますが、このあとも500から600ほど販売する予定です。八王子メモリアルパークは在来仏教をはじめ、神道やキリスト教、無宗教の方などにもご利用いただけます。現在ご遺骨のない方でもお求めいただける開かれた公園墓地となっています。
 園内にはしだれ桜をはじめ、手入れの行き届いた植木などがやすらぎの時間を演出してくれます。豊かな自然に囲まれていますので、四季折々の自然を楽しんでいただけると思いますし、園内からの景観は八王子メモリアルパークの大きな魅力です。『郷里の風景に似ている』『この景観なら故人も安心して眠れます』などとお褒めいただくことも多いですね。この規模だからこそ作り出せる静寂があるので、故人様が安らかに眠っていただける環境だと思います。

「0.81平米で総額約70万円から」
ご要望に合わせて最適なご提案をします

近年の多様化するお墓選びにお応えするため、八王子メモリアルパークでは様々な区画をご用意しています。たとえば『埋葬したいけれど予算がない』という方には「11区」をおすすめしています。0.81平米で総額約70万円から建てられるお墓です。洋型ですが他の霊園では高級加工扱いとなる「額縁加工」が標準で付いていますので、多くのお客様にご満足いただいています。女性のお客様の割合が増えたこともあり、現在では洋型の石碑を選ぶ方が全体の8割〜9割となりました。実際にインターネットでこの霊園の情報を覧になった都内の女性の方は、70万という価格の質を知りたいということで見学にいらっしゃいました。はじめは0.81平米のお墓がイメージできなかったようですが、実際に見ていただくと充分ということに。金額と広さのバランスが決め手になった他、施設や管理もしっかりしていると気に入っていただき、最終的にご家族にも納得していただけました。
その他にも、ご予算があるお客様であれば「ゆとりガーデン」の135万円から150万円のお墓もおすすめしています。地方からのお客様はお墓の大きさを気にされる方もいらっしゃいますが、ゆとりガーデンであれば他の霊園と比較しても安い金額で建てることができます。
八王子メモリアルパークのお客様は、都内からお越しの方が多いですが、山梨などの地方からいらっしゃる方もいます。地方にはお寺などの檀家制度の墓地が多いので、霊園形式でいつでも気軽にお参りしたいという方もいらっしゃいます。アクセスは、圏央道「八王子西IC」・「あきる野IC」から約10分。中央高速自動車道「八王子IC 第二出口」からは約20分の距離にありますので、都内からであればお車で1時間ほど。もちろん公共交通機関もご利用いただけます。
メインとなる駐車場は園内の中心部にあるので、どの区画でもお参りしやすくなっています。無料の休憩所も設置してあり、併設されている管理事務所では納骨や供養のお手配をしていただくこともできます。周辺にはご家族で楽しめるレジャーランドもありますし、高尾山も近い。高尾山の薬王院様とも長いお付き合いがありますので、観光も含めてご紹介することもあります。

お客様の「心のやすらぎ」をつくるために

最近では「直葬」といって、通夜や告別式などを行なわず、ご住職を火葬場に招いて火葬のみを行う葬儀形態も増えています。そういったケースに伴って、戒名の問題や費用面などのご相談も多くなっていますし、お骨を移すために必要な「改葬手続き」などのご相談を受けることもあります。お客様にとってお墓に関する書類はほとんど普段扱うことがないので、私の方から積極的にお手伝いをさせていただきます。その際は、お墓を作るための費用、ご埋葬やご住職の手配の際の費用などを具体的にお話して、イメージをもっていただけるようにしています。ご葬儀のときは葬儀会社が手配したご住職がいらしたけれど、その時だけのお付き合いになってしまって困っていますというお客様には、信頼のおけるご住職を紹介できる制度もあることをお伝えし、トータルで安心していただけるように心がけています。
お墓は無理に勧めて話が進むものではないですし、一生に一度のお買いものです。お客様のご要望にしっかりお応えして、後々の後悔が生まれないよう誠実な対応を意識しています。ただお墓を買っていただくということではなく、最終的にはご納骨までが我々の仕事。たとえば納骨後の法要などでわからないことがあれば、どうぞ気軽にお尋ねください。お墓のご相談はもちろんですが、八王子メモリアルパークならでは「心のやすらぎ」を感じていただけたらと思います。

園内&周辺おすすめスポット
  • 緑豊かな園内と眺望
  • 休憩所
  • 駐車場

Interview

  • 小澤 朋宏(おざわ ともひろ)
    八王子メモリアルパークを担当して5年。墓石の営業歴6年。接客時に心がけていることは「丁寧なご説明」。座右の銘は「継続は力なり」。趣味は「テニス」や体を動かすこと。

→霊園の詳細はこちら

※プロフィールおよびインタビュー内容は2015年6月時点のものです

ページトップへ戻る