誰もがお参りしやすい
平坦な墓域で構成されたやすらぎの聖地。

全面フラット設計と人気の「ゆとり墓地」

和歌山県内の民間墓地として最大級の規模を誇る五色台メモリアルパークは、豊かな自然公園に抱かれた約10万平米の広大な敷地に、約5000の区画を有する大型公園墓地です。運営管理は安心の公益財団法人墓園普及会。和歌山市内からお車で約30分の場所にあり、園内からは四季の表情を感じられる美しい景観も味わえます。 一番のポイントは、園内全面がフラットな設計になっていることです。一般的な霊園は山の形に沿って作られることが多いので、どうしても段差ができたり急な勾配があったりしますが、五色台メモリアルパーク園内の道路は入口を入ってからずっと平坦で階段がありません。さらに、管理の職員さんが常駐していることも大切なポイントです。そういった霊園は少ないので、大きな安心感に繋がると思います。ロッジ風の管理棟の休憩室では供花やお線香などもお求めいただけますし、回忌法要や会食にもご利用いただける斎事室など、設備面でも充実しています。
昨年の4月からは「ゆとり墓地」と名付けられた新規区画を開放しています。この区画はお墓とお墓の間に45センチのゆとりスペースを設けているので、お隣を気にすることなくお参りやお掃除ができるとあって、大変なご好評をいただいています。また、芝生を敷き詰めた区画に境界石なしで洋風の墓地を設置できる「芝生墓所」も人気です。どちらの区画も和歌山ではこの霊園だけなので、お客様にも喜ばれています。また、将来的に継承される方がいないお客様には、永代供養制度もご用意しています。安心してお墓を建てていただくための"備え"と考えるとわかりやすいと思います。たとえば、お墓を建ててご家族に見てもらう予定だったけれど、突然ご家族の身に不幸があって継承者がいなくなってしまったという場合も、永代供養制度があれば安心です。ご家族に代わって、霊園が最長で33回忌までのお祀りを行い、その後は永代供養塔に合祀します。この制度があることによって、継承者の問題でお墓を建てるか悩んでいらっしゃる方の後押しになっていると思います。

増加する「改葬」のご相談にも対応しています

近年では「改葬」というお墓のお引越しを検討される方が増えています。一昨年に比べると1.3倍程になるのではないでしょうか。今後も全体的に増える傾向にあると思います。そういった時代背景のなか、五色台メモリアルパークは特に「改葬」が多い霊園でもあります。通常であれば他県などからの引越しになるのですが、和歌山の場合は少し特殊なケースがあります。たとえば、県内にお墓があって距離も近いけれど、実は立地が山の頂あたりというケース。元気なうちは通えるけれど、歳を取ったら車を降りてからのお参りが難しくなるので山から降ろそうという考え方です。こういった点が他県とは異なる墓地事情であり、フラットな霊園が好まれる理由にも繋がっていると思います。
実際に、和歌山の田辺から五色台へ改葬をされたお客様もいらっしゃいました。この方は墓石だけを買ってきて、ご自分でお墓を作られていました。今でこそ車で近くまで行けますが、当時は相当な苦労をされて山の上に建てられたそうで、思い入れも非常に強く、墓石をお骨と一緒に移動させたいとのご希望。現場を視察してみるとやはり道のりは厳しく、改葬のご検討もうなずけるものでした。さらに、今のお墓には中に納骨用の台があるのですが、このお墓には台がなくお骨が土の上に置かれていました。移動に当たっては様々な苦労がありましたが、ご満足いただき、霊園の広告の「喜びの声」などにも出ていただいています。

和歌山県屈指の霊園を是非一度ご覧ください

お墓に対するご要望はそれぞれで異なりますので、まずはお客様のお話にじっくり耳を傾けることを心がけています。ニーズを汲み取ったうえで、1聖地から9聖地まである幅広いバリエーションの墓所を実際にご覧いただき、ご希望の広さを決めていただくという手順です。ただ、県内の他霊園にはない「ゆとり墓地」をご覧になると、すぐに決めてしまう方が多いのですが(笑)。その場で決定されるお客様もいらっしゃれば、数年をかけて考える方もいらっしゃいます。仮に仏様がいらしても、一周忌で決まらなかったら三回忌、そこでもだめなら七回忌でという方もおられます。お墓は、ご本人はもちろんご家族も長く付き合っていくものですので、しっかり納得されたうえでのご購入をおすすめしています。
ご成約されたお客様からは、物件の「良さ」が決め手になったとの声を多くいただきます。フラットであること、手入れが行き届いていること、設備が充実していることなどの総合力を評価していただいています。管理の面を気にされるお客様も多いですが、五色台メモリアルパークの管理力は他霊園と比べてみても郡を抜いています。広大な区画を管理していますが、ここのスタッフはお客様の顔をみて「○○様」とわかるほどの徹底ぶりですから。
お車で5分程の距離には公営の「ふれあい公園」もあります。「動物愛護センター」と一緒なっていますし、パークゴルフなどあるので、お子様を連れていらっしゃっても一日遊べると思います。少し奥には神戸で修業を積まれたパン屋さんがあって、とてもおいしいと評判です。ゴルフ場も近くにありますので、お参りとあわせて楽しめる環境が整っています。設備、管理、環境など様々な魅力を併せ持つ五色台メモリアルパークに、ぜひ一度ご見学にいらっしゃってください。

園内&周辺おすすめスポット
  • 管理棟・休憩室
  • あずまや(展望所)
  • あずまやからの風景(山田ダム)

Interview

  • 小門 宏至(こかど ひろし)
    1967年生まれ。和歌山県出身。1988年にメモリアルアートの大野屋に入社。和歌山県エリア営業歴15年。接客時に心がけている事は親切丁寧。趣味はバイク。

→霊園の詳細はこちら

※プロフィールおよびインタビュー内容は2015年6月時点のものです

ページトップへ戻る