ロケーション、アクセス、
区画バリエーションなど、
すべてが魅力の霊園

▲園内の様子を動画でご紹介しています。

葬儀施設も備えた使い勝手のよい霊園です。

町田いずみ浄苑フォレストパークは、小田急線の「鶴川駅」もしくは京王相模原線の「若葉台駅」が近く、霊園の直行バスで10分ほどの場所にあります。2つの最寄駅からは路線バスも出ています。
平成元年にオープンし、第一期分は完売しました。第二期が平成15年にスタートして今に至っています。霊園内はメインの参道を挟んで昔ながらの和型の墓所エリアがあり、反対側には洋型の芝生墓所のエリアがあります。お客様のお好みで、エリアをお選びいただくことが可能です。園内は段差のないバリアフリーになっており、また当園は外周に車道が整備されていますので、お参りするお墓の近くまで車で行くことができます。一般的には、霊園の施設といえば、法要の会食などに使えるスペースが中心ですが、当霊園には法要施設はもちろんのこと、葬儀施設も用意されています。葬儀ができる霊園というのは非常に珍しいかもしれませんが、その分使い勝手のよい霊園だと言えます。また、園内の手入れも行き届いていて、お客様からは「いつ来てもきれいだね」と声をかけていただいております。

img00.jpg

樹木葬タイプの永代供養墓があるのが、当園の特徴です。

樹木葬や永代供養墓のご用意があることも特徴のひとつです。樹木葬は、テレビなどで紹介されたこともあり、見学に来られる方は多いです。また、20〜30年前と違って、社会構造が変わり少子化という時代の中で継承者問題があるために、みなさん永代供養墓に関心をお持ちのようです。
また、ペットと一緒に入れるお墓「ウィズペット」があるのも、いずみ浄苑の大きな特徴です。園内にはペット専用の墓地もありますが、最近はペットも家族の一員として扱われているので、特定の区画ではありますが、人とペットが一緒に入れるお墓をご用意しています。ペットを連れてお参りに来るお客様もいらっしゃいますので、園内にはドッグランの設備もあります。またフォレストパークという名称のとおり、桜や梅などがふんだんに植栽され、四季折々の植栽をお楽しみいただけます。

img01.jpg

様々なニーズを満足させる、たくさんの魅力を持った霊園です。

ご購入にあたっての決め手は、価格だったり、自宅からの距離だったり、あるいはお参りに来る方のためを考えて、バスを降りた時のアプローチや、景観を気にされる方もいらっしゃいます。近隣の方もいれば都心からいらっしゃる方もいます。ですから、私が霊園をご案内する際には、そのお客様がまず何に重点をおいて、霊園を探しているのかという点をお伺いするようにしています。しっかりとお客様のニーズを把握した上で、ご説明することを心がけています。それと、私自身が誠意をもってお客様に接することで、まずは私を信頼していただくよう努めています。お墓を購入するというのは、決して安い買い物ではないので、霊園自体の良さももちろん大切ですが、やはり売り手としての私どもが信頼を得ることが大切だと思っています。

img02.jpg

園内&周辺おすすめスポット
  • img03.jpg
    いずみ会館
    (管理事務所・葬儀施設)
  • img04.jpg
    永代供養墓

  • img05.jpg
    ドッグラン

Interview

  • img06.jpg

    臼井 好明(うすい よしあき) 
    墓石を担当して7年目。接客に際しては、お客様の状況に応じて、わかりやすくご説明することを心がけています。墓石への愛情は人一倍あります。

※プロフィールおよびインタビュー内容は2014年7月時点のものです

ページトップへ戻る