ホームセキュリティのみならず、私たちの生活の様々なシーンでの「安全・安心」を提供してくれるセコム。本特集では、暮らしの安全、食の安心などをテーマに事業に取り組むセコムのスタッフに、とりわけ高齢者世帯などに役立つサービス等についてお話を伺いました。

img01.jpg

「安全・安心」に、真剣に向き合い、
様々なサービスを提供しています

セコムというと、ホームセキュリティの印象が強いですが?

 私たちセコムは、1962年に日本で初めての警備保障会社として創業しました。創業3年目の1964年に開催された東京オリンピックの警備を担当し、翌1965年には、当時のテレビ番組「ザ・ガードマン」のモデルになったことで、警備という職業が社会的にも認知され、セコムは一躍有名になりました。
 創業以来、「安全・安心」と真摯に向き合い、セキュリティを軸としながらも、今日では防災・メディカル・保険・地理情報サービス・情報系、不動産などの事業分野を展開しています。
 また、事業の展開地域は日本国内にとどまらず、台湾・韓国・中国・タイ・マレーシア・インド・イギリス・アメリカなど21の国と地域で国際的に事業展開しています。

主軸であるホームセキュリティのご利用者は
どういう方が多いですか?

 私が入社した当時は、夫婦共働きのご家庭や、ご主人様が定年を迎えられ、ご夫婦二人の世帯で旅行に行かれることの多い方の防犯目的でご利用いただくケースが多かったです。しかし最近では、高齢者のみの世帯でのご利用が増加しています。防犯もさることながら"救急通報サービス"をご利用いただくケースが多くなってきています。救急通報サービスというのは、ご自宅で具合が悪くなったり、転んで動けなくなったような場合に、専用の救急信号発信器を使って信号発信していただくと、セコムの緊急対処員が駆けつけるというサービスです。このサービスはご高齢者世帯にはとてもご好評をいただいています。
 私どものサービスを導入していただくきっかけとしては、ご夫婦のどちらかがけがや病気で入院されて、ご自宅で一人で過ごすことが多くなるとか、あるいは先立たれてしまったなどの生活環境の変化が挙げられます。また、ご本人様からのお問い合わせではなく、離れて暮らすご家族からのお問い合わせも、近年増えています

「セコム・マイドクタープラス」を
ご利用になる高齢者世帯が増えています

いわゆるホームセキュリティ以外で、人気のサービスは?

 ホームセキュリティの付帯的サービスとして「セコム・マイドクタープラス」というサービスがあります。このサービスは専用端末をお客様にお持ちいただき、ご自宅で急に具合が悪くなったり、屋外で転倒し動けなくなってしまったというような場合に、その専用端末でセコムに救急通報ができます。ご要請に応じて、自宅はもちろん、外出先へセコムのスタッフが駆けつけるほか、状況に応じセコムの看護師と電話で話すこともできます。予めご登録いただいていれば、介護事業者への連絡にも対応します。
 また、「お元気訪問サービス」という付帯サービスも人気です。このサービスは、月に1回、セコムのスタッフがご自宅を訪問して、お客様の健康状態や日常の生活の様子などを確認して、その状況を離れて暮らすご家族に報告する、というものです。また訪問の際は、ご高齢の方だけでは難しい、照明器具の電球の交換や、重いものの移動など、ちょっとした生活のお手伝いもさせていただくので、大変喜ばれています。
 さらに、こうした日常のお手伝いをもっとしっかりやってほしいというご要望があれば、「セコムホームサービス」が便利です。「お元気訪問サービス」はあくまでも生活状況の確認が目的で、訪問の際にお手伝いできるのは10分程度のちょっとしたことなどですが、生活のお手伝いをするサービス「セコムホームサービス」では、お料理やお洗濯など家事全般のお手伝いや、換気扇の掃除、お庭のお手入れなども承っています。定期的サービスとしてはもちろん、スポット的にご利用いただくこともできます。
 また、住まいのメンテナンスや鍵のトラブル、長期間不在にされる場合の郵便物の回収サービスなどもあり、一人暮らしの高齢者の方などには、とても役立つサービスと自負しています。
 さらには、「セコムの食」というサービスもあります。食の安心をお届けしたいという思いでスタートした通信販売で、全国から探し集めた安心でおいしい食品をご紹介しています。インターネットでのご注文も可能です。こちらは付帯サービスではないので、どなたでもご利用いただけます。

シニアや持病のある方におすすめ「セコム・マイドクタープラス」

img02.jpg 「セコム・マイドクタープラス」は、専用端末のストラップを引っぱるだけで、セコムの看護師と話ができたり、必要に応じてセコムの緊急対処員がその場に駆けつけます。自宅はもちろん、外出先でのトラブルにも対応する、高齢者向けの救急時対応サービスです。
※「セコム・マイドクタープラス」は、ホームセキュリティご契約者のオプションサービスです。

防犯だけではなく、「社会システム産業」として、
安心・便利で、快適なサービスやシステムの
トータルな提供に取り組んでいます

サービス提供の際には、どんなことを心がけていますか?

 セコムでは、様々な事業に取り組んでいますが、それはお客様が何かに困った時、セコムに相談すれば必ず解決策がある、というサービス提供体制を実現するための取り組みです。ですから私自身、お客様と接する際には、できるだけお客様が不安に思っていることをきちんと伺えるように心がけています。お客様によっては、「こんなこと、相談してもいいんだろうか」と考えて、本当の心配事について話せない、という方もいらっしゃると思います。でも、どんな小さな心配事でも、ぜひご相談いただきたいです。そして、「セコムに頼んで良かった」と思っていただけるよう、最善を尽くすようにしています。

 ホームセキュリティというサービスにしても、それを導入する前と導入した後の生活の違いを想像するのは、意外に難しいことかもしれません。ですから、単にシステムを説明するのではなく、ホームセキュリティの導入によって、普段の生活スタイルがどのように変わるのかを具体的にイメージしていただけるような説明を心がけています。
 セコムはセキュリティや防災、メディカルなどの事業を融合させた「社会システム産業」の構築に取り組んでおり、"すべての社会システムの中にセコムがある"というトータルなサービス提供を通じて、より「安全・安心」で「快適・便利」な社会の実現を目指しています。今までは「防犯のセコム」というイメージが強かったと思いますが、防犯だけではなく、生活の様々なシーンで、「気づいたら、そこにセコムのサービスがあった」と言っていただけるような社会を目指しています。

img03.jpg (左)セコムが厳選した防災用品セット「セコム・スーパーレスキュー」を紹介する木村さん (右)セコムショップ横浜北にはホームセキュリティやインターホンなどのデモ機があり、実際操作して使い勝手を確認することができる

Interview

  • img04.jpg

    木村 玲子様
    2008年入社。セコムショップ町田、セコムショップ湘南を経てセコムショップ青葉台(現:横浜北) 勤務。明治大学農学部農芸化学科卒。明るく快活な雰囲気の木村さん。「お客様が本当に心配に思っていることを引き出すよう心がけています」と話す時の木村さんの真剣なまなざしも印象的でした。

セコムショップ横浜北

img05.jpg

■ 住所
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜2F TEL.045-910-1850
■ アクセス
市営地下鉄「中川」駅 徒歩2分
■ 営業時間
午前8時半~午後5時半(水曜・年末年始休業、水曜祝日の場合は営業)
※都合により休業、営業時間の変更を行う場合があります。大変お手数ではございますが、ご来店の際は事前にお問い合わせください。

大野屋では、セコムホームセキュリティの加入特典があります。
詳しくは担当者までお問い合わせください。

※プロフィールおよびインタビュー内容は2014年7月時点のものです

ページトップへ戻る