春は桜、秋には紅葉を楽しめる、
自然豊かな丘陵の霊園。

財団法人が管理・運営し
職員が常駐する安心・快適の霊園です。

千早赤阪メモリアルパークは、金剛山と葛城山の麓の自然豊かな丘陵にある霊園です。南海高野線「金剛駅」から無料バスが毎日(定休日の水曜日を除く)運行されていて、霊園までの所要時間は20分ほどです。また、近鉄「富田林駅」から霊園の中まで乗り入れている公共バスをご利用いただいても所要時間は30分ほどで、自然豊かな場所の霊園としては交通アクセスに恵まれていると思います。
この霊園は公益財団法人墓園普及会が運営しており、職員の方が常駐していますので、施設内はいつもきれいに清掃されていますし、お線香やろうそくなどお参りに必要なものの販売もしているので、手ぶらでお越しいただいても大丈夫です。7万2千㎡ととても広い霊園ですが、片道一車線が駐車スペースになっている二車線道路が霊園外周に整備されていて、区画のそばまで車で行くことができるのも、当園の特徴のひとつです。外周には桜の木が植樹されているので、春になるとお参りの方だけではなく、お花見の方でも賑わいます。秋の紅葉も、とてもきれいです。

001.jpg

芝生区画やバリアフリー区画などがあり、
永代供養制度も完備した安心・快適の霊園です。

2年ほど前に「ゆとり区画」という区画を作りました。隣り合う区画の間に30cmほどの間隔を設けているので、隣接する区画に足を踏み入れることなく、墓石の裏側までお掃除をすることができます。またバリアフリーの区画でもあるので、車椅子の方にも安全・快適にお参りをしていただけます。
最近はお墓の継承を心配される方も多いので、永代供養制度もご用意しています。三十三回忌までは現在の墓石を霊園で管理させていただいて、その後「永代供養塔」でお祀りするというものです。「十三回忌以降から永代供養にしたい」というように年数を選んでいただくこともできるので、途中から永代供養にお申込みいただくこともできます。
お客様の事情は本当に様々なので、ご案内に際しては、まずはお客様のご要望やご事情をできるだけ伺うように心がけています。以前、私が担当させていただいたお客様で、ご両親揃って登山が大好きだったというお客様がいらっしゃいました。お二人でよく金剛山や葛城山の登山を楽しまれていたそうで、お母様が亡くなった際に、好きだった金剛山と葛城山の麓にある当霊園がいいだろうということでご購入いただきました。故人にとって、ゆかりの場所に墓所をお持ちいただけたことは、私としても喜ばしいことでした。

002.jpg

歴史深いロケーションで、
歴史散策の周辺スポットもお楽しみいただけます。

当霊園のある千早赤阪村は、大阪府下では最高峰である金剛山を有する金剛生駒紀泉国定公園があり、また南北朝時代の武将「楠木正成」ゆかりの神社や史跡が点在する歴史と文化が刻まれている場所です。お墓参りの後に、周辺の歴史探索を楽しむお客様も多くいらっしゃいます。ぜひ一度、ご自身の目で千早赤阪メモリアルパークの素晴らしさをお確かめいただきたいと思います。

003.jpg

園内&周辺おすすめスポット
  • 004.jpg
    永代供養塔
  • 005.jpg
    管理休憩棟内
  • 006.jpg
    楠木正成銅像

Interview

  • 007.jpg

    合田 由美子(ごうだ ゆみこ)
    南大阪営業所に勤務して2年、南大阪エリアとしては通算7年。仕事に"なれ"は禁物と肝に銘じて、日々、工夫しながら仕事に邁進しています。

→霊園の詳細はこちら

※プロフィールおよびインタビュー内容は2014年9月時点のものです

ページトップへ戻る