大野屋の直営式場は、家族葬から大型葬まで、どなたでもご利用いただける利便性の高い斎場です。また、葬儀や法事などでの利用に限らず、人形供養や遺影撮影会など、各種の催事も行われております。今回は、2014年10月11日(土曜日)に、フューネラルリビング小平にて開催された遺影撮影会をご紹介します。
限定50組様をお招きしての撮影会でしたが応募者が多かったため、急遽、追加日程を設定するほどの大きな反響をいただきました。

さわやかな秋晴れの中、撮影会が実施されました

撮影会当日は、気持ちの良い穏やかな秋晴れの好天で、ご参加された皆様も一様に穏やかな表情をされていたのが印象的でした。
会場となったフューネラルリビング小平では、早い時間からスタッフが撮影スタジオの設営や、待合室の準備、機材チェックなど、それぞれの役割に応じてお客様をお迎えする準備を進めました。
「メイク」→「撮影」→「写真選び」までの工程を、お客様がお疲れにならないように1組あたり15分程度でを行うため、準備にはどれだけ時間をかけても、かけ過ぎるということはありません。

最初のお客様の撮影が予定通り10時に始まり、続々とお越しになられたお客様をスタッフのチームプレーで滞りなく撮影へとご案内していきます。
中には、「とても緊張した」とおっしゃるお客様もいましたが、そうしたお客様も撮影を終えて、ご自身の写真をお選びになる段階では、リラックスした表情でベストショットをお選びになる作業に余念がありませんでした。

img01.jpg 会場:フューネラルリビング小平

参加された皆さまに、ご満足いただけたようです

「駅のコンコースからプラカードを持って案内してくださる大野屋のスタッフの方がいて、会場に入ったらたくさんのスタッフがいて...。こんな大規模な撮影だとは思っていなかったのでびっくりしました。やはりプロのカメラマンは違いますね。こちらの緊張をほぐすように接してくれますし、良い写真に仕上げてもらえそうです。できれば、こうした撮影会を定期的に開催してもらえると嬉しいな、と思います。」とお話しくださったお客様もいらっしゃいました。

「大野屋さんとは、家族の葬儀をお願いしてからのお付き合いです。定期的に会報をお送りいただいて、それで撮影会のことを知りました。いざという時、写真といってもそんなにあるものじゃないですし。事前に用意しておきたいなと思って参加しました。」とおっしゃるのは山田光子様。
いますぐ使用する、というものではありませんが、いざという時には必要となる写真ですから「その時、その時で、一番いい顔で撮れている写真を使いたいと思っています。この先もまた機会があれば、ぜひ参加したいです。」と、ご満足の様子で会場を後にされていました。

002.jpg

撮影会には、ご夫婦で参加される方も少なくありませんでした。柏正光様・正江様もご夫婦で参加されました。
「主人が83歳で、私が80歳になります。そろそろ自分たちのお葬式のことを準備してもいいだろうということになり、撮影会に参加しました。撮影の時にはとても緊張しましたけど、いい写真を撮っていただきました。本当にありがとうございます。」と正江様は笑顔を見せてくださいました。

003.jpg

今日の撮影会にはお一人でお越しの関口嘉子様も、本来はご夫婦揃ってご参加の予定でしたが、ご主人がお仕事の関係で参加できなかったとのこと。「大野屋のもしも会員になっていますので、案内をいただいてすぐに申し込みました。周りの友人などから、写真スタジオで遺影の撮影をしたという話を聞いて、自分たちも機会があれば、撮影したいと考えて参加させていただきました。撮影の時は緊張しましたが、スタッフの方がリラックスさせてくれました。選ぶ段階では、自分の写真を見るのが気恥ずかしくて、なかなか選べなかったのですが、スタッフの方が"この写真がいいでしょう"と選んでくださって、それに決めました。」とお話くださいました。

0054jpg

比較的、女性の方の参加が多かった撮影会ですが、男性の方の参加ももちろんありました。粋なハッピ姿で撮影会に参加されたのは石原勇様。「祭りが好きで、神輿を担いでいるような写真はたくさんあるのですが、どの写真もお神酒が入っているので、きちんとした写真を撮りたいと思って参加しました。」とお話になる時の笑顔が素敵でした。「この8月で後期高齢者なんですよ(笑)」と言いながら、「このハッピも、棺にかけてもらいたいと思っていまして、エンディングノートにも書いています。」とお話くださいました。まだまだお元気な石原様は、「明日も、祭りで神輿を担ぎます」と、軽やかな足取りで会場を後にされました。

005.jpg

またの機会に、ぜひご期待を

1日で50組の撮影をするという時間に余裕のない状況でしたが、お客様がみなさん笑顔で帰られるご様子を見ることができたことが何よりも嬉しく思います。
とてもご好評をいただいた「遺影撮影会」。これからも、こうした機会を多くのお客様に提供していきたいと思っています。今回、ご利用になれなかった皆さまも次の機会にぜひ、参加をご検討ください。


→フューネラルリビング小平の詳細はこちら

ページトップへ戻る