仏事のQ&A
  1. ホーム
  2. 仏事Q&A
  3. 喪中(年賀欠礼)の質問
  4. 喪中のときのお年玉[新着コメント]

喪中のときのお年玉[新着コメント]

 初めてご質問させていただきます。

先日に孫が亡くなりました。

その場合、その孫の兄姉(8歳と10歳)の孫にはお年玉をあげてもよいのでしょうか?
忌中ということで、年賀や年始の挨拶は行わないということですが、悲しみの中ではあっても、年に一度と楽しみしている孫がかわいそうなので、なにかしてあげたいと思います。

また、娘(なくなった孫の叔母)が、厄年なのですが、年始の厄除け祈願にいってもかまわないのでしょうか。
いろいろ調べてみましたが、どこにも記載がなかったので、教えていただけると助かります。

2012年01月07日

大変なご不幸に遭われ、ご心痛いかばかりかとお察しいたします。

お答えにあたって、まず、服喪期間ですが、親にとって子、あるいは兄弟が亡くなった場合、昔のならいでいくと、いずれも90日です。

これを超えているようでしたら、お祝いはともかく、お年玉は大丈夫です。
まだ服喪期間であったり、そうではなくともお子様(お孫様のご両親)の心中を気遣って、とお考えでしたら、本来、お年賀に関係することは控えなければなりません。

もちろん「おめでとう」といった言葉や正月飾り、お節料理など、お祝いに関することは避けるようにします。
「お年玉」も同様に控えるべきものですが、この機会に服喪について、あるいは祈りの気持ちについてお教えいただいたうえ、お渡しするのもひとつの対応かとも思います。

もし気になるようでしたら、表書きを「お年玉」ではなく「お小遣い」として、また亡くなったお孫様のご霊前(49日過ぎでしたらご仏前)にも同じくお供えされてはいかがでしょうか。

お嬢様については、甥姪に対する服喪期間はございませんので、いずれにしても厄除け祈願に行かれて構いません。

仏事まめ百科「喪中とは?期間と範囲は?」はこちら 

 

*季節のマナーやしきたり情報がタイムリーに届く「無料メールマガジン登録」はこちら!

  メルマガ登録をするともれなく仏事ガイドブックプレゼント!
 仏事ガイドブックのサンプルはこちらでご覧ください。

コメント入力フォーム(お気軽にご相談下さい。)

コメント


亡くなったのは2008年1月
役職は代表取締役
葬儀は社葬

上記の場合、会社及び自宅の新年の準備(門松や神棚等)どうすればよいですか?
教えてください。

2008年12月16日 16:01まーくん



マー君様

【会社として】
喪中は故人の家族や親族が身を慎む期間ですので、社葬をしていても法人としての会社には喪中期間はございません。基本的には通常の新年のお迎えをして頂いて構いません。

ただ個人経営の会社の場合には、法人としても喪中にするということもあるようです。

【ご遺族として】
1年間を服喪の期間とお考えになる方がほとんどでございます。門松、しめ縄、鏡餅など正月飾りは控え、おせち料理やお屠蘇などめでたい料理も用意しないのが慣習です。

2008年12月17日 09:18大野屋テレホンセンター 小松



今年1月20日に母が亡くなりました。自分は長男で独身48歳です。初詣には行かないべきでしょうか?それから、妹の子供へのお年玉はあげて構わないでしょうか?

2008年12月28日 11:57さとっティ



さとっティ様

さとっティ様は、来年の1月までが喪中でございますので、年末年始のお参りは控えられます。

妹様のお子様へのお年玉につきましては、例年楽しみにされていらっしゃるかと思いますので、「文具代」「書籍代」「お小遣い」などの表書きでお渡しされて宜しいかと存じます。

2008年12月31日 10:14大野屋テレホンセンター 高浜



12月31日の朝、祖父が亡くなりました。
すでに予約してあったおせちが届いています。
急に喪中になり、届いてしまったおせち
どうすべきか悩んでいます。
高いおせちを捨てるのもバチあたりな気もしますし、
お祝いの意味を含むものだけをとり
食べようかとも思うのですが、それでもよいのでしょうか?
(御節は用意しないのが普通でしょうがこういった場合は
どうしたらよいのでしょうか・・・)

2009年01月01日 05:06Rina



Rina様

お祖父様のご逝去、お悔やみ申しあげます。

喪中には、身を慎み、静かに故人の冥福を祈ることが基本です。
そこから、旅行やお祝い、華やかな服装などを控えるというしきたりが生まれています。お祝いはいけない訳ですから、「おめでたい」ものや言葉は避けるようにするというのが本来の姿です。従って、おせちはいただきません。

とは言うものの、現代の生活や、仕事のうえでは避けて通れないことがたくさんあります。また、Rina様のおっしゃるとおり、せっかくの食べ物は無駄にせず、大切にしたいものです。

そこで、おめでたく飾られた重箱から、それぞれの料理を取り出して、通常の料理として召し上がってはいかがでしょうか。普段使いの食器に盛り直すだけでも、お祝いの雰囲気は抑えられるはずです。もし手間をかけられるのであれば、素材を使って料理をし直してみては。

繰り返しますが、喪中は身を慎む期間です。厳密には食事も制限されるものなので、これは一種の方便であることをご理解ください。そしてお祖父様のご冥福と感謝を心に置き、工夫をしていただきましょう。

2009年01月03日 13:26大野屋テレホンセンター 尾崎



平成21年1月1日に実家の母が亡くなりました。
来年の年賀状は控えようと思っていたのですが、姉は亡くなった前日の12月31日が命日になるといいます。
本当のところどうなのでしょうか?
年賀状はどうすればいいでしょうか?
信仰は浄土真宗大谷派です。
宜しくお願い致します。

2009年10月08日 17:43toyomi



toyomi様

近親者が亡くなった際に、その死を悼み一定期間喪に服す
しきたりがあります。
明冶時代に作られた忌服規定が現在も一つの目安となっていて、
1親等(父母・子)のご親族様を亡くされた方の喪中期間は13ヶ月
となっております。
平成21年1月1日に亡くなられたお母様の喪が明けるのは
平成22年2月1日となりますので、今年は年賀欠礼状を出すのが一般的かと思います。

2009年10月12日 13:53大野屋テレホンセンター 高浜



21年4月2日に結婚前まで同居しておりました祖父が亡くなり、また、偶然にも同日に主人の祖父も亡くなり、22年の年賀状は出さないことにしました。
喪中はがきを出したいのですが、亡くなった方の名前や年齢を文面に入れますが私たちの場合、祖父○○、○歳、祖父○○、○歳、というような文面にしてもよろしいのでしょうか。

2009年10月25日 16:15知子



知子様

嫁がれるまで同居されていた祖父様、ご主人様の祖父様を
相次いで亡くされ、お寂しいですね。

喪中はがきは、例年年賀のやり取りをされている方に、今年は不幸
があったので、年賀状は控えさせていただきますね。
というお知らせですので、死亡通知のような、いつ、誰がという
書き方をされなくても失礼ではございません。

一般的に、ご夫婦連名で出される場合はご主人様主体の文面に
なりますので、祖父○○、○歳、義祖父○○、○歳、とお書きに
なられて宜しいかと存じます。

2009年10月27日 10:41大野屋テレホンセンター 高浜



今年一月に、学校に勤務していた息子が43歳で病気でなくなりました。
親として、息子がお世話になった学校の校長先生等に喪中はがきを送った方がよいのでしょうか。それとも送らない方がよいのでしょうか。

2009年11月06日 17:37ねもねも



ねもねも様

息子様ご逝去との事、心よりお悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。  

ご質問頂きました校長先生への『喪中葉書』に関しましては、ご生前からもご両親様と年賀状のやり取りがおありだという事でしたら、『年賀欠礼』のご挨拶として出される事は全く問題御座いません。
しかし、お世話になったお礼のお気持ちをお伝えしたいという事でしたら、敢えて『喪中葉書』という事ではなくお手紙になさっても宜しいかと存じます。

2009年11月11日 11:44大野屋テレホンセンター 安井



9月に義母、12月に叔父、おばをなくしました。喪中の期間は、派手なことを控える事とありますが、すべての予定を、キャンセルした方が良いのでしょうか?。たとえば、試合に出るための練習とか、これから入れるはずだった練習試合とか、練習の為のイベントとかにさんかするのを、何処まで控えた方が良いのでしょうか?

2009年12月17日 19:24エナン大好き



エナン大好き様

喪中の間はお祝い事は控えるのが一般的です。
今回のご質問で派手なこととありますが、普通の会合などは問題ございません。
最初から派手なものであれば欠席するようにして、それでも参加しなければならないものであれば、参加されて、控えめな行動を心がければ良いのではないでしょうか。

試合や練習、また練習のためのイベントには参加は内容によりますが、普通に考えると参加はよいと思います。
但し、ご主人の理解を得るように心配りを忘れずに。

2009年12月21日 13:23大野屋テレホンセンター 小嶋



12月23日に他家に嫁いだ妹が亡くなりました。この場合妹の孫や、自分の孫、親戚等の子供たちへのお年玉はどのようにすべきか教えてほしい。

2010年12月28日 16:58まこじい



まこじい様

妹様ご逝去との事、お悔やみ申し上げますとともに心よりご冥福をお祈り申し上げます。

さてご質問頂きました『お年玉』に関しましては、お客様ご自身が20日の忌中・90日の喪中期間に入っておられますので、(お正月行事自体もひかえられる事が多いようです)『お年玉』としてお渡しするのは辞められたほうが宜しいかと存じます。

とは申しましても、お小さい方々にとりましては『お年玉』は大変な楽しみですので、『ご本代』とか『玩具代』として差し上げては如何でしょうか。

最近では核家族化が進み、親族の『別れ』に触れる機会も非常に少なくなって来ております。大好きなおじいちゃまから『ご親族が健やかに相集えることの素晴らしさ』『お亡くなりになった妹様のご冥福をご祈念することの尊さ』をお話される事が妹様への何よりのご供養になるかと存じます。

2011年01月04日 13:55大野屋テレホンセンター 安井



今月、主人の母が亡くなりました。
初詣は控えたほうがいい期間だとは思うのですが、次男が中三で、高校受験を控えています。
兄の時と同じように合格祈願をしたいのですが、避けたほうがよいのでしょうか?

また、年末の休みに、近くの旅館に宿泊する予約をしているのですが、キャンセルするべきでしょうか?

2011年10月18日 13:44チム



チム様

義母様のご逝去心よりお悔やみ申し上げます。
近親者が亡くなられた場合一定の期間喪に服することを「忌服」といい、派手な行動を避け、お祝い事等に出席を控える等が考えられます。

チム様のご質問の初詣、合格祈願等は神社庁に問い合わせをすると、「忌明けが済んでいれば問題はありません」とお答えいただいてはおりますが、やはり神社さんの中でもお考えが色々とあると思われますので、おいでになる神社さんにお尋ねになると宜しいかと存じます。

「年末の休みに、近くの旅館に宿泊する予約をしている」に付きましては、
どのような事情からかは分かりかねますが、喪中のお正月なので旅行や正月飾り、おせち料理等も控えるのが一般的です。

喪に服する形は一律に決められることではなく、それぞれの地域の慣習やご親族間、ご家族のお考えで色々です、大切なことは故人を思いやるお気持ちです。

2011年10月27日 19:49大野屋テレホンセンター 鈴木



年賀状についての質問です。
昨日、12月29日に主人の父が亡くなりました。葬儀は年が明けての3・4日に行こないます。
年賀状ですが、28日に出したばかりです。喪中であることと年賀状を出してしまったことをお詫びするハガキを出したほうがよいとききました。やはり出したほうがよいのでしょうか?また出す場合は文面はどのようにしたら良いでしょうか。

2011年12月30日 17:04ぽよまま



ぽよまま様

義父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げますと共に
ご冥福をお祈り申し上げます。 
近親者が亡くなったさいに、その死を悼み一定期間喪に服す
しきたりがあり、喪中の期間に新年を迎えるときは、年賀欠礼状(喪中はがき)
を出されますが、年賀状を出した後の突然のご不幸の場合、特に訂正や、
お詫びのハガキなど出されなくても失礼ではございません。
年明けに、年賀状を出していない方から賀状が来た場合には、
松の内(1月7日)が過ぎてから寒中見舞いをお出しになられて
宜しいです。

2011年12月31日 15:10メモリアルアートの大野屋 高浜



昨年末の12月29日に妻の父親が亡くなり、葬儀は12月31日に行いました。
年賀状は12月25日迄に出しておりますが、寒中見舞いを出す必要御座いますか?また今年に喪中ハガキを出したら宜しいでしょうか?
息子夫婦が5月出産予定であり息子夫婦らの安産祈願に神社にお参りは宜しいでしょうか?
喪中の期間中の私ら夫婦お宮まいりに神社に参る事は可能でしょうか、宜しくお願い致します。

2012年01月05日 16:37ゴリさん



ゴリさん様

義父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
年末差し迫っての葬儀の場合、年賀状を出してしまっているという状況も十
分ありえます。そういったときは、すでに年賀状を出している方に改めて寒
中見舞いをお出しする必要はございません。
また、来年ももう喪が明けていますので通常通りの年賀状で構いません。結
果的に今年も来年もゴリさん様は喪中はがきを出すことはないうことです。
しかし、気持ちの上ですっきりしなかったり、気になられる場合は喪中はが
きを出されても全く問題はございませんので、奥様とご相談して決められて
はいかがでしょうか。
神社へのお参りは、少なくとも49日までは控えて頂きますが、それ以降はお
参りして構わないという神社が多いようです。
ご出産が近くなる頃には忌明け法要もお済みになっていますので、安産祈
願、お宮参りも行って頂いてお差支えないかと存じます。
ただし、神社によっては1年間慎むところもございますので、ご心配なときは
直接お問合せ頂いたほうがご安心です。

2012年01月05日 19:15大野屋テレホンセンター 沖佐々木


喪中(年賀欠礼)の質問一覧

喪中の祭事参加
2011年11月29日

メルマガ登録

お墓・お葬式・お仏壇のこと 何でもご相談ください

メールマガジン登録

  • 店舗案内
  • はじめての方へ
  • メールマガジン登録
  • もしも会員
  • 書道家 武田双雲の「書」を刻む 双書
  • モバイルサイトのご案内

外部サイト

  • 被災者の皆さまのための供養サポート.com
  • あんしん相続・なっとく葬儀ドットコム