お知らせ

山岳散骨サービス「モンブラン葬」を開始

2002年03月20日



フランス葬儀情報協会(AFIF)の協力でヨーロッパアルプス最高峰での散骨を実現

株式会社メモリアルアートの大野屋(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:大澤秀行)では、 「フランス葬儀情報協会(AFIF)」を通じてモンブランの山頂などで散骨を実施する「モンブラン葬」を、 葬祭事業部門の新商品として開発。第1回目のモンブラン葬(出発日6月3日)の希望者を3月25日から募集開始いたします。

近年、葬送のスタイルが多様化し、散骨への関心が高まる中、著名な山への散骨を希望する声も多く聞かれます。 また、海外で登山やスキーを楽しむ旅行者も増えてきました。このような状況を踏まえて、当社では、このほど フランス国内の消費者に有益な葬儀情報を提供している「フランス葬儀情報協会(AFIF)」と協力関係を結び、 モンブランへの散骨が実施できる態勢を整えました。これにより、ヨーロッパアルプスの最高峰・モンブラン(標高4,807m) の山頂などで散骨を行う「モンブラン葬」をサービスとして提供できるようなりました。

この「モンブラン葬」は、当社テレホンセンターで説明と申込受付を行います。受付後は、ご遺族から遺骨の一部(分骨) をお預かりし、東京の火葬場で散骨に適するように粉末処理を施した上でフランスへ当社スタッフが搬送。 モンブラン山麓の街シャモニーで献花式を行った後、ヘリコプターを使ってモンブラン上空からの散骨を実施します。 実施に際しては一貫して当社スタッフが同行し、責任を持って行います。また、ご遺族等が同行できるツアーや 国内でのお別れ会も別途ご用意いたします。
ご遺族へは、後日、AFIFと当社発行の散骨証明書・証明写真、故人の遺影を彫刻した「メモリアルコイン」をお渡しします。

第1回のモンブラン散骨実施予定日は6月3日(※出発日)。以後、春と秋の年2回実施していきます。 申込受付は3月25日より開始。締切は5月20日で、それ以降お申込の方は、次回11月の実施となります。 料金は18万円。但し、ご遺族などの同行に関する費用は別途必要となります。
ご遺族などによるお申し込みのほか、 ご本人による生前予約も承ります。

当社では、葬祭のほかに、墓所・墓石から仏壇まで、仏事に関するあらゆるサービスをご提供しております。 従来のサービスにこの「モンブラン葬」を加えることで、故人やご遺族の想いに応えられる新しい葬送のスタイルを 皆様にご提供していきたいと考えています。また、今秋には、南フランスのコート・ダジュール沖合いで散骨を行う「地中海葬」も 予定しており、海外への散骨サービスをさらに充実させていく予定です。

「モンブラン葬」の問合せ・申込先
株式会社メモリアルアートの大野屋テレホンセンター
電話:0120-02-8888
URL:http://www.ohnoya.co.jp

この資料に関する問合せ先

株式会社メモリアルアートの大野屋
広報室 担当:片山、佐藤
TEL:03-5979-4403 FAX:03-5955-8801
ホームページ: http://www.ohnoya.co.jp