常時、60種類以上のお仏壇が用意された、
アクセス利便性の高い仏壇店。

お仏壇だけでなく、お墓のご相談にも対応しています。

さぎ沼店は、開店してから、まだ7年ほどの比較的新しいお店です。国道246号線沿いで、東急田園都市線「鷺沼駅」から徒歩5分程度なので、お車でも電車でも、とても交通の便のよい場所にあります。開口部が大きく、明るい店内は開放感があります。
この辺りはマンションも多く、比較的新しい住宅地でもあるので、当店のお客様は30~40代の若い方が多いというのが特徴です。
店内に展示しているお仏壇は60種類ほどありますが、周辺の住宅事情を考慮して、置き場所に困らない上置型仏壇を多めに取り揃えています。デザイン面でも、伝統的なタイプよりは、現代的な家具調仏壇の割合が高い品揃えになっています。
また、当店は仏壇店ではありますが、お墓のご案内や説明もさせていただける用意があるということも大きな特徴です。仏事に関してはどの様なことでもご相談いただけます。

お客様それぞれのニーズにマッチした商品選びをお手伝いしています。

当店に来店されるお客様の場合は、現代的なデザインのものをお探しの方が多い傾向があります。扉を閉めた状態であれば、なかなか仏壇とはわからないようなインテリア性の高いものが、とても人気です。色合いも、明るめのものが好まれています。
私がお仏壇をご紹介する際には、まず継承者の有無を確認します。継承者がなく「自分たちの代まででよい」というお客様もいらっしゃれば、「子や孫へ継承するので、永く使えるものを」というお客様もいらっしゃいます。それぞれのニーズにマッチした商品をご紹介するように心がけています。
また、お持ちのお位牌の数も確認するようにしています。お位牌の数が多ければ、それらを収納できる大きさのお仏壇であることは必須の条件となりますから。
当店のお客様の場合、やはり場所柄か、初めてお仏壇を購入されるという方が多いので、置き場所をどうすべきか、といったご質問をいただくことも少なくありません。仏間はないにしても、奥の方の部屋に置くべきなのではないかと思っていらっしゃる方が意外に多いのですが、むしろリビングなどのご家族の皆様が集まる場所、目につきやすい場所などに置かれることをおすすめしています。

お仏壇や手元供養商品のご提案は、
お客様の気持ちを汲むところからはじめます。

当店では、手元供養の商品も数多く揃えており、それらの商品をお求めになられるお客様も多いです。インターネットで見て、お店で実物をご覧になりたいという方がよくお見えになります。
手元供養をお買いになられる方の場合、仏壇は仏壇としてちゃんとご用意され、それとは別に、ふだん身近に故人を偲ぶために手元供養商品を併せてお求めになるという方が多いです。
お仏壇であれ、手元供養の商品であれ、お客様に対しては、まずお気持ちを汲むところから応対をはじめます。私たちは単なる物売りであってはならないと肝に銘じていますので、まずはお客様のお話を聞くことを優先しています。お客様にはお客様の供養の仕方があるものです。そこを最大限に尊重しながら、より良いご提案をすることが、私どもの役割だと思っています。

大野屋メモリアルギャラリーさぎ沼

■ 住所
〒216-0004 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-8-5 エトワーレ・オトール鷺沼1F
TEL.0120-32-5222
■ アクセス
[電車でお越しの方]
 東急田園都市線「鷺沼駅」下車南口より、徒歩7分
[車でお越しの方]
 国道246号線(厚木街道)、渋谷方面の路線で「鷺沼二丁目」交差点の次の信号を左折
[駐車場]
 あり(店舗敷地内)
■ 営業時間
10:00~18:00   [定休日] 水曜日

Interview

  • 萩原 雄一郎(はぎわら ゆういちろう)
    メモリアルギャラリーさぎ沼に勤務して5年目。お客様と接する際には、よくお話を伺い、「お客様の想い」に沿った提案をするよう頑張っています。


※プロフィールおよびインタビュー内容は2013年4月時点のものです

ページトップへ戻る