30年の歴史と伝統を持つ、老舗仏壇店。

お線香ひとつから、永くお付き合いいただけます。

国分寺店は、仏壇店として30年以上の歴史があります。仏壇仏具などは、頻繁に買い替えるようなものではありませんが、当店ではお線香に関して常時60種類ほどをご用意していますので、お線香だけをお買い求めに来られるお客様がとても多いのが特徴です。お線香にもいろいろな香りのタイプがありますから、気に入ったお線香の香りは変えたくないという方も多く、いつも決まったお線香を買いに来られるのです。お線香の香りについては、最近特にバリエーションが豊富になり、ラベンダーやカモミール、さらにはお茶やコーヒーの香りがするものもあります。もちろん、香りが苦手という方のために、無香性のお線香もご用意しています。
また、これだけの歴史があると、永くお付き合いいただいているお客様も多くいらっしゃいます。中には、「○○さんの対応がよかったから、ずっと来ているのよ」と、先輩スタッフの対応をお褒めいただくこともあります。それを受け継ぐ私たちとしても、諸先輩が築かれたお客様との信頼関係を壊さないように努めています。

バリエーションに富んだ手元供養商品も取り揃えています。

お仏壇については、台付仏壇や上置仏壇など、デザイン豊富にご用意しています。当店では、いわゆる伝統型と家具調が半々ぐらいで売れています。最近、特に人気なのが、「はなもえ」という大野屋オリジナルの台付仏壇です。伝統的な紫檀系の素材を使っているのですが、デザインがモダンなところを気に入っていただくことが多い商品です。
お仏壇以外にも多くの商品をご用意しています。当店では、お線香だけでも60種類以上のご用意がありますが、それ以外に手元供養の商品などがあります。お部屋に安置して、身近にご供養していただけるミニ骨壺や、遺灰を収納していただける遺骨ペンダントなども、豊富なデザインを取り揃えています。
最近は、ミニ骨壺で言えば、木製で表面に蒔絵を描いたものが人気です。以前は真鍮製の「シンプルモダン」という商品が人気でしたが、今では木製の優しい印象のものが喜ばれています。蒔絵についても、いろいろな花の柄があり、それも人気の秘密のようです。
遺骨ペンダントは、シルバーのペンダントが、特に女性に人気があります。

できるだけわかりやすく、それがお客様対応の基本です。

お客様をお迎えした際に、スタッフが配慮する点がいくつかありますが、そのうちのひとつが、できるだけ専門用語を使わないということです。お客様の多くはお仏壇の購入がはじめてという方ですので、「仏飯器(ぶっぱんき)」「茶湯器(ちゃとうき)」などの専門用語は使わず、「ご飯を入れるもの」「お茶をいれるもの」と、わかりやすくお伝えするようにしています。
お仏壇などのご購入を検討されているお客様には、まず置く場所を確認させていただき、置き場所にあった商品をおすすめするようにしています。
また、商品のご説明などとは違いますが、お仏壇などをお求めになる方は、大切な方を亡くされた方がほとんどですから、何らかの形で励ましてあげたい、癒してさし上げたいという気持ちで、誠意を持ってお客様対応をするよう、常に心がけています。

大野屋メモリアルギャラリー国分寺

■ 住所
〒185-0021 東京都国分寺市南町3-23-6 ルミエール国分寺ビル
TEL.0120-25-4411
■ アクセス
[電車でお越しの方]
 JR中央線「国分寺駅」・西武国分寺線/多摩湖線「国分寺駅」下車南口より、徒歩2分
[車でお越しの方]
 都道17号線(府中街道)の「泉町」交差点を国分寺駅方向に入り、約1キロ先左手
[駐車場]
 あり(店舗敷地内・近隣コインパーキング)
■ 営業時間
10:00~18:00   [定休日] 水曜日

Interview

  • 秋山 夏恵(あきやま  なつえ)
    大野屋に入社して9年目。これまでにご縁をいただいたお客様に感謝するとともに、これからご縁をいただくお客様のために、日々勉強しています。


※プロフィールおよびインタビュー内容は2013年4月時点のものです

ページトップへ戻る